きのこ電鉄アノマロ本線

自閉症スペクトラムの息子に育てられる保護者の絵日記とツイログです

【こそだて漫画】声帯模写

twitter再録)

好きなものへの解像度が異様に高い自閉症スペクトラムASD)の特性が遺憾なく発揮された息子さんの特技(特に意味はない技術の略)を描いてみた

 

セミと鉄道アナウンスと鉄道通過音しか模写できなくたっていいじゃない。

鉄道アナウンスものまね選手権があったらいい線行く気がする。いやでもASDっ子たちの選手層が厚すぎて無理かもしれない。でも関西地区予選くらいは突破できる気がする。挑戦する価値はきっと、

 

こんにちは凡人です。

妄想が止まらないのは夏のせいです。

 

この漫画は口頭指示が通らないので聞こえに困難があるのでは?と疑われたこともある息子が、その疑いを吹き飛ばしたスーパーリアル系声帯模写の技を描きました。生き物は何故かセミだけやたら上手です。あと鉄オタなので電車の通過音やアナウンスもめちゃくちゃ上手です。

 

観察力がすごいなといつも感心します。うるさいけど。

 

おもえば、駅で時々大人の方がひとりで鉄道アナウンスを呟いてるのを見かけます。お仲間かしらと勝手に想像しています。

お一人で電車に乗って出かけられるようになるまでどれほど努力なさったのだろう。自由に好きなところへ行けるというわけではきっとないだろうけれど、一人で出かけて目的地にたどり着けるという、当たり前の日常への道のりの遠さ。

 

息子さんの声帯模写がスゴイとか。

小さな楽しみを見逃さないようしっかり拾いながら、今日も遠い道のりを一歩ずつ歩いていこうと思います。

 

それにしても暑い。今日も気温は36度とか。元気が出ないっていうかもう人の形を保っているのがかったるい。

 

なんかもうセミになりたい。ひと夏で潔く死ぬ人生も悪くない。(夏のせい)

https://twitter.com/mukimukikinokom/status/1687034912308875264?s=20